2008・12・24

クリスマス!

あっという間にクリスマスです。今年は剪定した梅などの枝を使った赤いツリーを飾ります。 枝にはもう来春の準備が詰まって赤いその色が鮮やかだったので。

SIRUPからのプレゼントは、、、来年また個展をやります。 詳細は随時お知らせしますが、ずっと試作を続けていた指環のデザインがやっと落ち着いてきました。 ご要望のあった大きいピアスにも取り組んでいますので、どうぞお楽しみに!

これからまた寒さが一段と増してくるかと思いますが、冴え冴えとした星空など冬ならではの楽しみもたくさんありますので、 暖かくして楽しみましょう。

2008・10・26

新色

shop SIRUPのピアス1のつぶつぶピアスに赤と黒をアップしました。 個展は初夏だったので、作らなかった秋冬の色も少しずつ増やす予定です。
カロカロハウス / サポネリアさんでターコイズ、赤、オレンジをご覧頂けます。
3粒のシリーズに白のみのセットもアップしました。ちょっと下の方なのですがスクロールして*newをみてくださいませ。

2008・7・13

つぶつぶピアス

shop SIRUPのピアス1につぶつぶピアスをアップしました。 小さいながらも存在感のあるピアスです。

リクエストがあったので、急いでページを作りました。 展示風景のページと一緒にご覧いただくといいかもしれません。

2008・7・12

星のピアス

グレー だんだん夏の日差しが眩しくなってきましたが、負けずにページを作ってます。
shop SIRUPのピアス2に星のピアスをアップしました。 コーディネイトの提案もちょこっとのせましたので、そちらもどうぞご覧くださいませ。

2008・7・7

蝶のピアス

黄
shop SIRUPに蝶のピアスをアップしました。
ピアス2のコーナーに3色です。不思議なフォルムです。

2008・7・3

三角ピアス

エメラルドグリーン
shop SIRUPに三角ピアスをアップしました。
色はこれから追加していく予定です。可愛らしくなり過ぎない使いやすい形です。どうぞ!

2008・6・30

Shop SIRUP再開

うすピンク
本日より、 shop SIRUPを再開します。お待たせしました。
まずは、個展ではじめて挑戦した軸タイプの花形ピアスのページをアップしました。 14色あります。どうぞご覧くださいませ。

2008・6・22

アトリエ大掃除

やっと片付けが終わりました。 というのも花の器展の制作から約半年ずっとまとめて時間が取れず、、、 今頃ストーブを仕舞いました。 保留にしていた梅や楓などの剪定もなんとかできたので、 あとはWeb Shopのページ作りです。

2008・6・11


ピアスのこころのページを作りました

これから少しずつ直すかもしれません。 会場の雰囲気をちょこっとですがお伝えできればと思います。

写真をクリックすると別窓が開きます。



2008・6・3


ご来場ありがとうございました

本日”ピアスのこころ”が終了いたしました。 たくさんの方々にご来場頂き、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。 ありがとうございます。次の制作に頂戴したご意見を生かせるように取り組んでいきたいと思います。 ギャラリースタッフの皆さんのご助力や応援してくれた家族の協力にも感謝しています。

旅立っていった作品たちが新しい持ち主さまの元で大切にしてもらえたらとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008・5・18

自転車の茅ヶ崎

ギャラリー付近は平坦な土地なので、 搬入の時に一緒に持って行った折りたたみ自転車でちょっと外出。 とても気持ちのいい日差しの中、自転車で移動するのはそれだけでも快適。

雑誌「湘南スタイルmagazine Vol.33」130頁のカロカロハウスで行われる展示の案内に ピアスのこころも紹介されています。 雑誌片手に茅ヶ崎散歩もいいかもしれません。

2008・5・17


展示風景

カロカロハウス内に写真の入った今回の展示の案内ページが開設されました。 とても素敵にご紹介くださっていてちょっと照れてしまいますが、 こちらもどうぞご覧ください。

kalokalo house
http://www.kalokalohouse.net/sirup.html

2008・5・16


はじまりました


とてもさわやかな天気の中、はじめての個展の初日を迎えました。 展示期間中日記(SIRUPの本日の道具)で展示の様子などをちょこちょこお伝えする予定です。 それと実際の作品を見比べるのも面白いかもしれません。 どちらにもどうぞ足をお運びくださいませ。

在廊予定:
5月17日(土)、18日(日)、20日(火)、23日(金)、24日(土)、
25日(日)、30日(金)、31日(土)、6月1日(日)、3日(火)です。
水・木はギャラリーがお休みです。


SIRUP 荒井 有紀 初個展
ピアスのこころ
左右非対称のゆれる小さな彫刻

2008年 5月 16日(金)〜 6月 3日(火)10:00 〜 18:00
21日(水)・ 22日(木)・ 28日(水)・ 29日(木) 休み

あなたはどんな時にピアスをつけたいですか?
背伸びをする時? 笑いがこぼれる時? しょっぱい時? 響きを感じる時? 踊る時? 深呼吸する時?

毎日の特別な気持ちのために、琺瑯(ほうろう)とシルバーのピアスをご用意いたしました。 指輪、イヤリング、壁掛け時計などの作品も展示します。

kalokalo house
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
http://www.kalokalohouse.net

2008・5・15


明日からはじまります


今日搬入作業を行ってきました。小さいものたちばかりですが、 不思議な空間になったと思います。 是非是非足をお運びくださいませ。


2008・5・10

もうすぐ初個展

来週金曜日にはじめての個展の初日を迎えます。

琺瑯を焼き付ける作業は一段落しましたが、まだシルバーのパーツを作って組んだり、 パッケージの用意をしたりしています。 あれもこれもやらないと、とあたふたとしていて不安も心配もありますが、 やっぱりみなさんに新作を見て頂くのをとても楽しみにしています。

2008・4・10

5月の初個展のお知らせ

はがきが完成し、切手を貼ったり宛名を書いたり、 招待状を届ける気持ちで発送準備を進めています。

これまでのグループ展においで下さった方々にはもちろん、 琺瑯に興味があるという方にもお届けしたいと思いますので、 ご希望の方は info@sirup.jp まで送付先をお知らせください。 お引っ越しされた方もご連絡頂けるとうれしいです。

2008・3・9

どんどん暖かくなってきて、梅やクリスマスローズの花が咲きはじめてきました。 アリウムなどの球根はまだ春への準備をしているところのようです。

SIRUPも5月に行うはじめての個展に向けて少しずつ準備をしています。 今回はピアスを主体とした展示の予定です。

琺瑯の仕事だけでなく、展示にまつわるいろいろな作業があって、あれやこれやと気忙しいく、 機械油で手が黒い日や木の粉だらけの日、床に落とした銀のパーツを探す日など日替わりです。 完成した新作のピアスをはやくお目にかけたいのですが。。

5月16日〜6月3日。カロカロハウスにて。 詳細はまたお知らせいたします。

2008・2・5

本日、花の器展が無事に終了いたしました。 ご来場くださったみなさま、スタッフのみなさま、 一緒に参加したみなさま、ありがとうございます。

展示期間が長かったこともあり、沢山の方々とお話できて、 琺瑯の制作やもっと大きな枠でのもの作りに対して改めて考えることがいろいろあり、充実した時間を過ごすことができました。

今回エアプランツのための「花のかご」という作品を作りましたが、 期間中に一緒に展示したエアプランツ(チランジア フンキアナ)の小さな赤い花が咲きました。 通常変化の見えにくい植物ですが、ちゃんと成長しているようです。 SIRUPもゆっくりですが、新しい形や色使いなどに挑戦しながら前進していきたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回の展示は5月の個展です。初めてなので今からドキドキです。

カロカロハウスのページ内の花の器展の紹介ページです。 http://www.kalokalohouse.net/kakiten.html

2008・1・17

いよいよ明日1月18日からグループ展が始まります。 本日搬入作業を行いましたが、今回も参加作家それぞれの持ち味がたっぷり生かされた作品が集まった充実した内容です。 是非お出かけくださいませ。

私は土・日に在廊予定です。

花の器展 -カロカロハウス企画展-
1月18日(金)〜2月5日(火) 水・木休み 10:00-18:00

あかしゆりこ:ガラス
梅原淳子:陶器
川島潤子:ガラス、陶器
白倉えみ:磁器
曽田耕:その他
チギラフミコ:金属
ナスマサタカ:樹脂
山本真郎:陶器 (敬称略)
とsirup:琺瑯 です。

詳細:カロカロハウス:kalokalohouse

2008・1・1

あけましておめでとうございます。

新しい光をたくさん浴びて、いろいろなSIRUPのかたちに取り組んでいきたいと思っています。

2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年のお知らせ

2006年までのお知らせ

SIRUP home