2009・12・24

暖かなクリスマスを

灯り展 今宵はゆっくりロウソクのほのおが揺れるのを眺める夜でしょうか? 現在こんなキャンドルホルダーを制作しています。 グループ展に参加するからです。

来月 カロカロハウスで行われる「灯り展」 です。 (2010 年 1 月 29 日 (金)〜 2 月 16 日 (火))

何と今回は 19 名 1 組 の作り手の作品が集まるそうですよ。 詳細はまたお知らせします。どうぞお楽しみに!


先日プレゼントとしてクリスマスのペンダントを購入された方がいらっしゃいましたが、 新しい持ち主の胸元を楽しく飾っているでしょうか。

みなさまが暖かなクリスマスをお過ごしになりますように。

2009・12・18

ピンクのピアス

shop SIRUP に新色のピアスを掲載しました。

最近クリスマスのオーナメントなどの記事を本日の道具に毎日アップしているのですが、 本日更新したポリゴナムの色にも似ているかもしれません。春色です。日記の写真もどうぞご覧くださいませ。





2009・12・14

sirup のページ

ピアスの取り扱いをしてくださっているサポネリアさんが sirup のページ (http://www.saponeria.net/zakka.sirup.html)を作ってくださいました。

写真は先日納品した新色のピアスです。すっきりスタイルにかわいらしいピンクが加わりました。 shop SIRUP にも近日中にアップ予定です。 秋色コーディネイトの 3 粒のロングピアスも店頭で見て頂けると思いますので、 お近くにいらっしゃる方は是非ご覧ください。



お詫びとお願い
お客さまから Internet Explorer 8 では写真画像が表示されないというご連絡を頂戴しました。ご不便をおかけしまして申し訳ありません。 以前は Internet Explorer で動作確認・更新作業をしていたのですが、現在は Safari でその作業を行っております。タグ手打ちで作成しているページなので全ての修正が行えるかわかりませんが、表示がおかしい、リンクが切れているなどありましたら、ご連絡頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

2009・12・12

訂正

Web期間限定(12月のみ)の販売ページで表記に間違いがありました。 お詫びして訂正いたします。

誤:700 mm
正:70 mm

70 cm の長さのトップでは首から下げられませんよね。。

一つ旅立って行きましたが、クリスマスに活躍してくれたらうれしいです。

*リンク先のページは12月で公開を終了しました。

2009・12・9

クリスマスのペンダント

Web期間限定(12月のみ)の販売ページを設けました。

クリスマスが近づくと何故だか小さな飾りをしたくなります。 クリスマスツリーを飾るだけでなく、人にも飾りはいかがでしょう?ということで、12 月の期間限定で販売します。 プレゼントにもおすすめです。

通常のshop SIRUP のページからではなく、この news ページからリンクを張っています。 左の画像をクリックすると別のページが開きます。どうぞご覧くださいませ。

*リンク先のページは12月で公開を終了しました。

2009・12・7

クリスマスの月

クリスマス・ペンダント 本日の道具にアドベントカレンダーを載せました。 ドイツの暗くて重い冬を経験してからというもの、 クリスマスというお祭りで冬至をやり過ごして春を待つ気持ちがよくわかるようになりました。 クリスマスはキリスト教とは関係なく心が躍ります。

トップ画像をクリスマス仕様に変更しました。 雪が降る森をイメージしたペンダントです。高さが 7cm と大振りです。

2009・11・10

七宝

本日の道具に情報を載せましたが、 現在京橋のINAXギャラリーで七宝の展示が行われています。 大正、明治の七宝作品は本当に手が込んでいます。琺瑯や七宝に興味のある方は是非。

2009・10・29

小さいアイコン

カウンターが20000を越えました。いつもご訪問ありがとうございます。


ページや画像が多くなってきたので、いくつかファイルの階層を移し替えています。 リンクが切れてしまっている所を発見されましたら、ご連絡頂けると助かります。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして今回アドレスバーに表示される小さいアイコンを設定してみました。 どのブラウザでも上手く表示されているといいのですが。 http://www.sirup〜の左側です。

2009・10・25

キカガクのペンダント

shop SIRUP に新しくネックレスのコーナーを設けました。

大小 2 種類のキカガクペンダントです。紙を折り曲げたような面白い形です。 琺瑯部分だけでなく革ひもやビーズの色の組み合わせもいろいろ違いがありますので、各ページどうぞじっくりとお楽しみください。


久しぶりに沢山のページを作成したり、他のページのリンクに手を加えたので、 どこかで上手くつながっていない場所があればお知らせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

2009・10・23

ビーズのくさりピアス


shop SIRUP
にビーズのくさりピアスを追加しました。 全体的に揺れるタイプで、ビーズの色も楽しめます。4色ありますのでぜひご覧ください。

日記にハガキのリレーの続編を載せました。そちらもどうぞ。


2009・10・20

写真を追加しました


galleryの工房からの風のページ
に写真やテキストを追加しました。会場での雰囲気を少しお伝えできればと思います。






2009・10・19

「工房からの風」を無事に終了しました + shop SIRUP を再開しました

はじめてのクラフトイベント参加でしたが、無事に2日間を終了しました。 ご来場のみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、スタッフ・関係者のみなさま、 ご一緒した作家のみなさま、本当にありがとうございました。


前回の個展で制作した花のトップの指輪を今回は花冠をイメージしたチョーカーに展開しました。 そっと下を向く花の形に落ち着くまでに何度もデザインの変更がありましたが、 お客さまにお見せして使って頂く機会を得てようやく完成できたように思います。

会場の雰囲気、お客さまのご意見、いろいろな風を受けました。 ここからまた風を通していきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


shop SIRUP での注文を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

gallery に工房からの風のページを追加しました。 shop SIRUP に現在はペンダント類のページがありませんがこちらで写真をご覧頂けます。 少しずつページを追加予定ですが全ては掲載できませんので、もしも展示で気になったものなどございましたらリクエストを頂けると早めにページを作成します。

2009・10・15

shop SIRUP のお休み

工房からの風2009 本日から shop SIRUP での注文をイベント準備のためお休みします。イベント終了後に再開予定です。 どうぞよろしくお願いします。shop SIRUPのページはご覧いただけます。

お天気の週間予報にやきもきしながら過ごしていますが、ついに「工房からの風」は明後日からはじまります。

現在発売中の雑誌『天然生活』に今回参加の3人の方のインタビュー、『nid』に工房からの風のインフォメーション、 その他にも手仕事の庭の紹介が『住む』に掲載されています。 どこかですでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらもどうぞ合わせてチェックしてみてください。

director's voice (http://hinanden.blog8.fc2.com) に ワークショップやデモンストレーションなどの情報も掲載されています。 秋の庭でバードコールを鳴らすのも楽しそうですし、ボタンの文様を付けていく様子を見るのもきっと面白いと思います。こちらもどうぞ。

はじめての野外のクラフトイベントということで、手探りで準備を進めてきましたが、 『nid』の展示風景の写真を見て、全然違うテイストのディスプレイを用意しちゃってるかもと心配になりました。 といってももう変更できない開き直るしかない状況、ご来場のみなさま、少し違和感があってもどうぞ暖かく見守ってくださいませ。

2009・10・11

予告ページを作りました

工房からの風2009 もう来週に迫ってきました、工房からの風! 2日間ということで、なかなか当日説明しきれないこともあるかもしれないと、 展示予定の作品たちを紹介するページ(写真をクリック!)を作りました。 shop SIRUPのピアスのコーナーと合わせてどうぞご覧ください。

director's voice (http://hinanden.blog8.fc2.com) に コメントと作品の画像が掲載されています。 本日の道具にワークショップ「ハガキのリレー」の話も載せましたのでこちらもどうぞ。

2009・10・1

10月です

”シルバーウィーク”の終わりから風邪でダウンし、 未だに咳が抜けずジタバタしている内に、、、10月になりました。 新型インフルエンザではありませんでしたが、 今年の風邪はしつこいようなので、どうぞみなさまお気をつけください。


10月17日(土)、18日(日)に行われる「工房からの風」の director's voice (http://hinanden.blog8.fc2.com) に コメントと作品の画像が掲載されています。展示予定の新しいシリーズの写真もありますので、どうぞご覧くださいませ。 本日の道具も時々更新していますので、こちらも合わせてどうぞ。

2009・9・14

お知らせ発送


工房からの風のお知らせ(なんと両面フルカラー!)が事務局から届き、発送作業をしています。

いよいよその日が近づいてきたな、と焦りもつのりますが、同時に各作家、運営の方々も このイベント当日に向けて様々な準備をされているのだろうな、とひしひしと感じています。


「工房からの風」のホームページ http://www.nikke-cp.gr.jp/ciaの director's voice というコーナーではいろいろな情報がこれから更新されて行くそうなので、 どうぞこちらもお楽しみください。

会場は「スペイン階段」、「モニュメント広場」、「鎮守の杜」、といったエリアがあって、SIRUPは「手仕事の庭」の一角で展示を行います。 今回、荒井有紀名義で参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2009・9・7

什器リニューアル

カロカロハウスのお隣のサポネリアでピアスを扱って頂いていますが、 什器がこの度新しくなりました。それに合わせて、吊り下げピアスの他に軸タイプのピアスが新しく増えました。 カラフルな三角タイプ、白黒グレーの花形タイプです。 どうぞお近くにいらっしゃる時にご覧ください。

2009・9・5

ハナちゃん

ツルハナナスがボーボーに育って薔薇と勢力争いをしているため、少しだけ剪定をしました。 花は数多くあるのに我が家の庭では何故かハナちゃんと呼ばれています。

5 角の星形の花の中にひとつだけ6 角の星があり、珍しいのでトップページの画像にしてみました。どうぞ探してみてくださいませ。 (答えはこちら☆



近況としては、10月に行われる「工房からの風」の展示に向けて準備をしています。 実際に展示をする場所も決まり、2回目の全体ミーティングでご近所になる方々の顔ぶれもわかってきて、 当日の姿を想像しながら作業を進めています。

販売するものは小さなアクセサリーですがやはり展示としても楽しんで頂きたいので、バランスをとりつつ大道具小道具の用意も同時進行しています。 遠くから見ても面白くなるといいのですが、、、上手くいくかな。

2009・8・11

出展予定者

「工房からの風」のホームページ
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia
の出展予定者のコーナーに参加者のインフォメーションが掲載されています。

青い丸のアイコンをクリックすると各作家の写真が見られます。是非ご覧ください。 ホームページなどがある場合はリンクされているので作家名をどうぞ。


いろいろな素材でいろいろな造形をされている方が全国から集まるのだなあと 時間を忘れてついついページを彷徨ってしまいます。作業しないと、あわわ。

2009・7・17

野外展示に参加します!

次の展示のお知らせです。

10月に行われる野外クラフトイベントの「工房からの風」に参加します。

http://www.nikke-cp.gr.jp/cia


ミーティングなどはかなり前からすでに始まっていて、 いよいよ具体的な準備を開始します。 はじめてのクラフトイベント、そして野外です。 さてどんなことができるのか期待と不安でドキドキです。 詳細はまた追ってお知らせしますが、こちらもどうぞよろしくお願いします。

2009・7・15

動物モチーフ

梅雨明けが待ちきれずに梅を干し始め、すっぱい香りが漂いはじめた所、梅雨が明けました。 夏です。

shop SIRUP のピアス 1 にこうもり、くもをモチーフとしたピアスを、 花形ピアスに3色、三角ピアスに6色、最小の粒ピアスに1色のバリエーションを追加しました。


青緑、ターコイズとしていた色の名前をセルリアンブルーに統一しました。

2009・7・10

三粒の軸長ピアス

個展後作品を整理したりページを更新したりしていますが、 その間の天気のいい日にはぼうぼうになっていたバラの剪定をしたり、バランスの悪くなっていたハーブ類の植え替え作業をしたりしています。 庭や電気炉作業の日は汗だくだくだくです。

shop SIRUP のピアス 1 に先日の個展で発表した三粒の軸の長いタイプのピアスをアップしました。

色のバリエーションがたくさんあります。コーディネイトの提案も少し載せましたので是非ご覧ください。 こちらは在庫を除いて、通常通り受注後の制作となります。

2009・7・5

四角のシルバー

shop SIRUP のピアス 2 に先日の個展で発表したカクカクとした形のピアスをアップしました。 派手さはないのですが、お客さまの注目が高かったシリーズです。

この他も少しずつページを追加する予定です。


2009・7・1

手のひらのホーローのページ

「手のひらのホーロー」のページを作成しました。

展示の風景だけでなくいろいろな写真を載せましたので、是非ご覧くださいませ。

写真をクリックすると別窓が開きます。

2009・6・24

ご来場ありがとうございました

昨日、無事に個展”手のひらのホーロー”が終了しました。
ご来場のみなさま、ギャラリーのスタッフ・関係者のみなさま、本当にありがとうございました。とても充実した時間を過ごせました。 展示の様子をお伝えするページも追って制作しますので、またそちらもご覧いただければと思います。

写真は展示後のからっぽの什器です。 すこし頭の中もからっぽにしてから頂いた感想やリクエストに応えるべくいろいろと挑戦していこうと思っています。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2009・6・17

ペンダント

会期の前半が終わりました。今日と明日はギャラリーはお休みです。

今回の展示で新しく発表したペンダントははっきりと大きいものとさりげなく小さいものの 2 種類のサイズがあります。 革ひもの太さや長さはトップの大きさに合わせて変えていますので、同じデザインでも印象が違うかもしれません。

いずれも見た目よりずっと重量が軽く、夏の胸元をさらっと飾って頂けるかと思います。 革ひもの両端のアクセントはいろいろな色のバリエーションがありますので、是非こちらもチェックしてみてください。

2009・6・14

展示の紹介ページ

カロカロハウスのスタッフ Woo ちゃんが今回の展示についての紹介ページをアップしてくれました。 隣のショップのサポネリアで「Wooおすすめ!」のポップをご覧になった方は、そのポップが付けられた経緯もわかります。 作者はそうだったのね、とうれしい気持ちで一杯です。是非こちらもご覧下さい。
http://www.kalokalohouse.net/sirup.html

写真のピアスは展示中のものではありませんが、私とカロカロハウスとの縁を結んだピアスのシリーズです。

shop SIRUP は個展の期間中お休みです。 よろしくお願いいたします。

2009・6・12

はじまりました!

梅雨入りしたというのが信じられないくらい良いお天気の中、個展がゆっくりと始まりました。 用意していた 3 色の什器もギャラリースペースに無事に収まって、前回とはまた違う雰囲気が出せたかなと思います。 ペンダントなどの小さなかたちとそれを取り囲む大きなかたちを是非見にいらしてください。

展示も今日旅立っていったピアスもここからきらきらと輝いていったらうれしいです。

2009・5・31

在廊予定

もう6月です。庭の植物は次々に花を咲かせて、新しい葉を茂らせています。 私も個展に向けて、少しずつ準備を進めています。 什器がほぼ完成し、次はレイアウトを決めなければいけません。 個々の作品も完成させつつ、全体のバランスもとらないと、、、まだまだまだまだ作業は続きます。

さて、今回の展示は17・18日のギャラリーのお休みを除くと10日間の会期となります。 基本的に毎日ギャラリーに行く予定ですが、不在の時間もありますので、 ギャラリーに姿が見えない時はスタッフの方にお尋ねください。恐らく近くにおりますので。 よろしくお願いいたします。

2009・5・9

はがき発送


6 月の個展のお知らせを発送しています。 切手を貼ったり、宛名を書いたり、新しく作ったスタンプを押したりと たくさんの方に来て頂けたらと思いながら作業しました。 どうぞ足をお運びくださいませ。

琺瑯に興味があるという方にもお届けしたいと思いますので、 ご希望の方はメールでお知らせください。 お引っ越しされた方もご連絡頂けるとうれしいです。

2009・4・29

お知らせはがき

手のひらのホーロー

2009年 6月 12日 (金) 〜 23日 (火)
17 日 (水) ・ 18 日 (木) 休み
10:00 〜 18:00
茅ヶ崎 kalokalo house にて


6 月の個展のお知らせはがきの発送準備をしています。

今回もほぼ実寸の作品写真となっています。 縦だか横だか不思議なレイアウトですが、 実際に展示会場に足を運んで頂くと背景の什器と個々の作品の全貌が明らかになるかと思います。

昨年の個展でDMの希望をしてくださった方にはもちろん 琺瑯に興味があるという方にもお届けしたいと思いますので、 ご希望の方はメールでお知らせください。 お引っ越しされた方もご連絡頂けるとうれしいです。

2009・4・15

個展のお知らせ

だんだん個展の時期が近づいてきました。いろいろと準備を進めていますが、 その中の一つ、お知らせはがきの注文が終わりました。 ちょっとほっとしつつ、どんな仕上がりになるのか楽しみにしているところです。

出来上がったら今度はその発送準備です。 昨年の個展でDMの希望をしてくださった方にはもちろんお届けしますが、 ご希望の方がいらっしゃいましたら発送いたしますので、メールでご連絡ください。


手のひらのホーロー
2009年 6月 12日 (金) 〜 23日 (火)
茅ヶ崎 kalokalo house にて


詳細はまた改めてお知らせします。

2009・2・2

近況をば

最近数々の試作の末、やっと次回の展示用の指環のデザインが決まりました。 そして木工仕事もがんばってます。指環の台などなど。

今回ペンダントトップも企画しているのですが、 そのラッピング、ちょっとかわいいです。 作者が言うのもおかしいのですが、早くお披露目したいです。

ちょっと進んでは立ち止まるような制作なので、どれくらいの数を発表できるかわかりませんが、 内容の濃いものにしたいと思っています。 6月の開催まで少しずつまたお知らせしていきます。

2009・1・1

あけましておめでとうございます!

2009 年がやってきました。 新しいカレンダーにSIRUPのいろいろな楽しい計画が書き込めるように今年も制作+発表していきます。

のびやかな 1 年となりますように。2009 年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年のお知らせ

2007年のお知らせ

2006年までのお知らせ

SIRUP home