2015・12・31

2015年も1年応援ありがとうございました!

SIRUP ご愛顧ありがとうございました。新たな試みや出会いの1年となりました。

小田原のnico cafeさんでの『colorful!』ではたくさん笑って、笑いは本当に元気がでて、さらにユーモアいっぱいのもの作りをしたいと改めて感じる時間となりました。 また、陶芸家・梅原淳子さんのオープンアトリエvol.2 『DANCING EARTH』のイベントにも去年に続いて参加しました。

下半期は『琺瑯と静かな星』(CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店)、『装う果実 vol.2』(Spiral 1F Showcase)、『ビーズとほうろう』(FALL)、『金色と琺瑯』(CO-)と続きました。

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店さんはパルコの立て替え予定があり今回のイベントがこの場所での最後、Spiral 1F Showcaseでは3ブランドが3年ぶりに集結、FALLさんは今年移転された新しいお店、アンティークボタンのCO-さんは今まで個展を行ったことのないエリアのはじめての場所、どこのどの展示もそれぞれ意義深く、はじまる前から力が入るものばかりでした。

ご来場のみなさま、SIRUPを楽しんでくださるみなさま、SIRUPに興味を持ち声をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年の途中からinstagram (https://www.instagram.com/sirup_a/) をはじめました。展示・イベント前後は特に作品や会場写真を多くアップしていますので、こちらも是非ご覧ください。 twitter(https://twitter.com/sirup_)も引き続きつぶやいておりますので、こちらも。

(富士山ピアスと山ピアスの写真は今年一番twitterで反応が大きかったものです。いとうあさこさんが色違いを使ってくださっていて、テレビでご覧になった方も多いかもしれません。)

今年は六角形のバリエーションを中心にしながら、”金彩”にも新たに挑戦しました。 すでに発表したものだけでなく、SIRUPが提案する新しい形を展示会場ではじめてご覧になる時もお客さまがご自身に似合うものを選んでくださる、試してみようと思ってくださるのが本当にうれしいです。

SIRUPを楽しんでくださるお客さまに支えられて制作が続けられています。

来年もユーモアいっぱいの作品作りを目指して頑張っていきますので、引き続きどうぞ応援をよろしくお願い致します。

よい年をお迎えください。

2015・12・11

shop SIRUPを再開しました!

手作り ピアス SIRUP
大変長くお休みしていて申し訳ありませんでした。shop SIRUPを再開しました。ピアス2が『クリスマス・モチーフ特集』になってます!

こちらに掲載がないもので、イベント等店頭でご覧になったものへのお問い合わせは、返信が遅くなるかもしれませんが随時どうぞ。 どうぞよろしくお願いします。

2015・12・11

『金色と琺瑯』の会期を終了しました


アンティークのボタンを扱っているCO-(コー)さんで、はじめてのSIRUPの展示『金色と琺瑯』を行いました。

ご来場のお客さま、CO-店主、企画・関係者のみなさま、本当にありがとうございました。打ち合わせでお店に伺った時から素敵なお店だということは感じていましたが、 数日店内にいる間にCO-店主の小坂さんがボタンに魅せられていったお話なども聞けて、すっかりファンになりました。見惚れてしまうボタンがあり、そしてそれらを大事に思うお客さまが集まるとっても暖かなお店です。

いままで個別の展示を行った事のないエリアのため、はじめて琺瑯のアクセサリーをご覧になった方も多かったと思います。SIRUPの琺瑯のファンになっていただけたらうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらのCO-さんのブログページでご紹介頂いています。どうぞご覧ください。 http://co-ws.com/blog/?p=3546

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
instagram (https://www.instagram.com/sirup_a/) にも会期中の写真など掲載しています。こちらもどうぞ。

2015・11・8

CO-さんではじめてのイベントです!


アンティークのボタンを扱っているCO-(コー)さんではじめての展示を行います。新旧のボタンが集まるとっても素敵なお店です。(現在発売中の雑誌「トルテ Vol.8」( https://www.neko.co.jp/?p=99380)のボタンとアクセサリーの特集でCO-さんの記事が掲載されていますよ。)

今年最後の展示となります。2015年を通じていろいろな六角形の新作を発表してきました。今回は…。ぜひ会場でご覧ください。

SIRUP 荒井有紀
金色と琺瑯
2015 年 11 月 25 日 (水) 〜12月 5 日 (土)
12 : 00 〜 19 : 00
*11 月 29 日(日)はお休みです。

CO-
〒101-0031 東京都 千代田区東神田1-8-11 森波ビル1F
http://co-ws.com/

https://www.facebook.com/events/141453122876669/

☆はがきをご希望の方(引越しされた等で届かないという方も)はメールをお願いします☆

(展示案内がトップに来るため記事の順番が前後することがあります。)

2015・10・27

『ビーズとほうろう』の会期を無事に終了しました


ご来場のみなさま、店主さま、関係のみなさま、本当にありがとうございました。

新店舗での展示は店内の雰囲気の違いや展示スペースの拡大などがあり、搬入までどのようなことができるか悩むところもありましたが、天気にも恵まれて5日間濃厚な時間を過ごせました。

ゆっくりとお話できないときやお待たせするときがあり、申し訳ありませんでした。展示をみなさまが楽しんでくださっていたらうれしいです。

みなさまから頂いた言葉などを元にまた新たに制作を続けて行ければと思っています。細々とした活動ですが、今後とも応援どうぞよろしくお願いいたします。


こちらのFALLさんのページ内で展示の様子をご覧頂けます。
http://gallery-fall.tumblr.com/post/130187727002/2015-10-21-wed-25-sun

2015・10・18

shop SIRUPを一旦お休みします

手作り ピアス SIRUP

21日からの展示のためshop SIRUP 10月19日から一旦お休みします。

掲載中のピアスの一部は西荻窪FALLさんでの展示に持って行きますが、全てではありません。もし実物を店頭で見てみたいということがあればお知らせください。持って行きますので。

イベント終了後の再開の際に、ピアスのページの一部が入れ替えとなります。『まるいかたち特集』も終わります。どうぞよろしくお願いします。

2015・9・30

新 FALL で10月に!


西荻窪のご近所に移転された FALL さんにて今年も個展を行います!

店内の展示スペースも変わります。さあ、どんな風にできるのでしょうか。 展示台のグレーの天板のイメージから、今回のお知らせはがきはグレーとピンクを基調として作りました。5日間の会期です。ぜひ会場でご覧ください。

SIRUP 荒井有紀
ビーズとほうろう
2015 年 10 月 21 日 (水) 〜 25 日 (日)
12 : 00 〜 20 : 00

FALL
杉並区西荻北3-13-15-1F
http://fall-gallery.com/


☆はがきをご希望の方(引越しされた等で届かないという方も)はメールをお願いします☆

2015・9・6

shop SIRUP再開!



青山・表参道の SPIRAL 1階 Showcase にて3年ぶりに開催した「装う果実 vol.2」は本当に充実した8日間でした。

ご来場のみなさん、一緒にイベントを行ったsikiさんとcharmさん、SPIRALのスタッフのみなさん、関係者のみなさん、そして今回の案内はがきやポスターの制作をしてくださったyayoiworksさん(http://yayoiworks.com)、本当にありがとうございました。

3年前にいらしてくださった方とこの場所でまたお目にかかれたり、遠方からいらした方に新しくSIRUPのことを知って頂けたり、たくさんの出会いがありました。 いろいろな方から「他に似たようなものがない」との声を頂けて、そしてSIRUPのものを楽しんで頂けて、本当に感謝の気持ちで一杯です。シンプルなものから個性の強いものまでたくさんのバリエーションを作ってきてよかったと感じました。

会場にいらしたみなさまが幸せな気分を持ち帰り、またそれが素敵な笑顔になっていますように。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

shop SIRUP を再開します。ピアス2のページが『まるいかたち特集』になってます。3粒ピアス・イヤリングも入れ替えになってます。

2015・7・31

装う果実 vol.2!

装う果実 vol.2

青山・表参道の SPIRAL 1階 Showcase に3年ぶりに3ブランドが集まって、8日間の期間限定ショップ「装う果実 vol.2」をオープンします。

今回初披露の新作ピアスもございます。もちろん定番も。会期中毎日店頭におります。あなたに、贈り物に、ピッタリのSIRUPの "装う果実" を見つけにいらしゃいませんか?


装う果実 vol.2
2015年8月15日(土)〜8月22日(土)
11:00〜20:00

東京都港区南青山5-6-23
Spiral 1F Showcase
spiral http://www.spiral.co.jp/

オリジナルテキスタイルのバッグのcharm http://www.charm-jp.com
金・銀・天然石のジュエリーの siki http://www.siki-web.com
そして琺瑯のアクセサリーのSIRUPです。

charmさんもsikiさんも前回とはまた違う表情をそれぞれ展開しています。ぜひ、上記サイトもどうぞご覧ください。


お知らせのはがきが本日届き、これから発送準備をします。 はがき希望の方はメールを頂ければ送りますので、どうぞメールでご連絡ください。お引越しされた等で届かないという方もどうぞよろしくお願いします。


(…最近 instagram をはじめました。sirup_aでぽちぽち写真をあげてます…)

2015・7・27

東北初のSIRUPのお取り扱い店のお知らせです

blank+ 秋田のセレクト雑貨や古道具を扱う、「blank+(ブランクプラス)」さんで、 ピアスの取り扱いが始まりました。

blank+(ブランクプラス)
秋田県秋田市楢山本町2−2
http://blank-plus.com

ブログ内でもご紹介いただいてます。
http://blank-plus.jugem.jp/?eid=1809

オンラインショップを覗いたら、お買い物したいものが。すっきりとしたシンプルな雑貨だけでなく、店舗では作家のアクセサリーやショールなど身につけるもののお取り扱いもあるようです。お近くにいらっしゃる時はぜひ。どうぞよろしくお願いします!

2015・7・25

琺瑯と静かな星



CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店にて行われた SIRUP フェア 琺瑯と静かな星 の会期を無事に終了しました。

ご来店のみなさん、CLASKA Gallery&shop "DO"のスタッフのみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

今回の新作は取りかかりはじめてから発表までに時間がかかり、展示スタートまでかなり緊張していました。

SIRUPのピアスは左右非対称のセットが多いのですが、静かな星のピアスは、細かい柄の出方の違いはありますが、基本デザインは同じで、どのような反応が来るのかわかりませんでした。

すでにSIRUPのものをご愛用くださっている方が来てくださったり、また新たにファンになってくださる方がいらしたり、本当に感謝の気持ちで一杯です。

会場にいらしたみなさまが幸せな気分を持ち帰り、またそれが素敵な笑顔になっていますように。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

http://do.claska.com/exhibition_fair/2015/06/sirup_4.html でご紹介頂いています。

2015・7・8

琺瑯と静かな星

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店でSIRUPフェアがはじまりました。

初日にお話したお客様は、渋谷パルコ店でSIRUPに出会ってくださった方のようでした。 これから23日の最終日までの数日間のフェアですが、たくさんの出会いがあればうれしいです。

今回で3回目のフェアですが、パルコの建物の立て替え計画があるそうで、この場所でのフェアは最後になりそうです。 是非この機会にお立ち寄りください。


*在店予定はtwitterに更新しています*


SIRUPフェア
琺瑯と静かな星
2015年7月7日(火)〜7月23日(木)
10:00〜21:00

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷パルコ パート1 B1F
www.do.claska.com

http://do.claska.com/exhibition_fair/2015/06/sirup_4.html でご紹介頂いています。

2015・6・29

shop SIRUP 一旦お休みします

7月のフェアの準備のためshop SIRUP を7月1日から一旦お休みします。
掲載中のピアスを全てフェアに持って行くわけではありません。もし実物を店頭で見てみたいということがあればお知らせください。持って行きますので。 イベント終了後の再開の際に、ピアスのページの一部が入れ替えとなります。モノトーン特集も終わります。どうぞよろしくお願いします。

2015・6・23

琺瑯と静かな星

本日の道具に『SIRUP 琺瑯と静かな星』のはなしhttp://d.hatena.ne.jp/sirup/20150622)を更新しました。
今回の新作について書いています。こちらもどうぞご覧ください。


SIRUPフェア
琺瑯と静かな星
2015年7月7日(火)〜7月23日(木)
10:00〜21:00

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷パルコ パート1 B1F
www.do.claska.com

http://do.claska.com/exhibition_fair/2015/06/sirup_4.html でご紹介頂いています。

2015・6・12

フェアのお知らせ!今年もあります!

琺瑯と静かな星

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店でSIRUPのフェアを行います。 今回の新作は静かで穏やかな小さな星たちです。表情の違いうひとつひとつがあなたのもとで輝きます。


SIRUPフェア
琺瑯と静かな星
2015年7月7日(火)〜7月23日(木)
10:00〜21:00

CLASKA Gallery&shop "DO"渋谷パルコ店
東京都渋谷区宇田川町15-1
渋谷パルコ パート1 B1F
www.do.claska.com

http://do.claska.com/exhibition_fair/2015/06/sirup_4.html でご紹介頂いています。こちらもどうぞ併せてご覧下さい。

2015・5・5

shop SIRUPを再開します

shop SIRUP を再開します。ピアス1のページが『モノトーン特集』になります。

暖かくなって鮮やかな色にあふれる季節、カラフルをさらに引き立てるアクセサリーはいかがでしょう?ハートのピアスなど本当に大人かわいいです。

2015・4・15

shop SIRUP 一旦お休みします

今週末からのイベント参加のためshop SIRUP を明日から一旦お休みします。

トップページの3粒ピアスなど一部のピアスはイベントに持っていきます。イベント終了後の再開の際に、ピアスのページの一部が入れ替えとなります。
どうぞよろしくお願いします。

2015・4・8

春のイベントにSIRUPも参加します!

DANCING EARTH_2015


制作秘話』のコーナーに 『DANCING EARTH』のページ(陶芸家・梅原淳子さんの春のオープンアトリエ vol.2 4月18日(土)から26日(日)(23日(木)休み))を公開しました。

MARUUさんの案内のイラストもとってもステキです。イベント前もイベント当日もどうぞお楽しみください。ぜひぜひご覧ください。

2015・4・7

祝・リニューアルオープン!



4月2日にCLASKA Gallery & Shop "DO" 大阪店さんがリニューアルオープンされました。 そして改めてSIRUPの琺瑯アクセサリーをお取り扱い頂くことになりました。 大阪を訪れるお客様にまたご覧頂けることを本当にうれしく思います。

写真の新配色のちょうピアスを含めて色とりどりのアクセサリーを納品致しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

http://do.claska.com/shop/blog/2015/04/201542_osaka.html

2015・3・4

shop SIRUP 再開しました

お休みしていたshop SIRUP を再開します。

ピアスのページが一部を除いて入れ替えとなっております。3粒ピアスの新しい配色のものもあります。落ち着いたピンク(うす浅葱)が入ったものは、しっとりとした組み合わせで大人の雰囲気です。写真の雰囲気がちょっと違うので、それもまたお楽しみください。



2015・2・9



小田原のnico cafe(ニコカフェ)にて行われた”colorful!”の会期を無事に終了しました。

ご来場のみなさん、ご一緒したニットフェルト作家 feltricotさん、キャンドル作家 la forêt verteさん、 企画のnico cafe(ニコカフェ)さん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

はじめての小田原での展示に緊張いっぱいでしたが、お店の雰囲気にも大いに助けられ、おおらかな小田原のみなさんに出会えて、笑いの絶えない楽しい展示となりました。

イベント前のご案内として 『制作秘話 』のコーナーに 『colorful! ニットフェルトとキャンドルと琺瑯 』のページ を上げたのですが、みなさまのおかげで、予想通り、いえ予想以上に「カラフル」で「元気がでる」展示になったと思います。感謝の気持ちで一杯です。

ご来場のみなさまが幸せな気分を持ち帰り、またそれが素敵な笑顔になっていますように。

nico cafe http://e-nico.info
feltricot http://feltricot.com/
la forêt verte http://lfvcandle.web.fc2.com/

ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

2015・2・3

MOEが発売になりました


本日MOE3月号が発売されました。『手づくりアクセサリー図鑑』というページでSIRUPが紹介されます。 掲載されたピアス、イヤリング、ブローチは実物に近い大きさで紹介されていて、紙面でみるとまたいいですよ〜。あれとこれを組み合わせて…などと思いを巡らせるのも楽しいです。他の記事も充実しているので、読み応えあります。本屋さんへぜひ。



shop SIRUP は今週末のイベントの準備と参加でお休みとなります。小田原にもshop SIRUP掲載中のものを持っていきます。イベント終了後は一部入れ替えになる予定です。もしも、今これ検討中で…というものがあれば、一旦取り置きしますので、メールにてご連絡ください。お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。


2015・1・30


メディア掲載など 』のコーナーを作りました。

2015・1・28


制作秘話 』のコーナーに 『colorful! ニットフェルトとキャンドルと琺瑯 』のページを公開しました。ニットフェルト作家 feltricotさん、キャンドル作家 la forêt verteさんから素敵な写真を頂きました。ぜひぜひご覧ください。

2015・1・20

colorful!



小田原のnico cafe(ニコカフェ)にて行われる”colorful!”に参加します。

ニットフェルト作家 feltricotさん、キャンドル作家 la forêt verteさんと3ブランドの展示会です。ニコカフェさんの2階に3日間素敵な作品が並びます。どうぞお楽しみに!


2月6日(金)〜8日(日)

nico cafe(ニコカフェ)
神奈川県小田原市栄町2-15-26
http://e-nico.info

feltricot http://feltricot.com/
la forêt verte http://lfvcandle.web.fc2.com/
↑こちらのページにとてもかわいい作品がたくさん載っています。是非ご覧ください。


2015・1・18

スマートフォン・タブレット対応

スマートフォン・タブレット対応のため、レイアウトの変更を行いました。 具体的にはスマートフォンとタブレットのおおまかな表示サイズに対応するようにスタイルシートを分けました。

色々な機種・サイズがあり、全てきれいに表示されないとは思いますが、これまでより見やすくなったと思います。

最近アップしたページと合わせてどうぞご覧ください。 ご意見・ご感想などもお寄せください。


2015・1・8

制作秘話 』のコーナーを新しく作りました

制作中の写真をまとめた制作秘話 のページを読んでから完成品を見ると、ちょっと視点が変わるかも?ぜひご覧ください。

2015・1・1

あけましておめでとうございます!

SIRUPのwebサイトをリニューアルしました!

特にshop SIRUP はいろいろ変更していますので、ぜひご覧ください。

新しい年がユーモアと笑顔いっぱいの1年になりますように。

2014年のお知らせ

2013年のお知らせ

2012年のお知らせ

2011年のお知らせ

2010年のお知らせ

2009年のお知らせ

2008年のお知らせ

2007年のお知らせ

2006年までのお知らせ

SIRUP home